若い時はサラサラのストレートヘアだったのにだんだん髪にクセやうねりが出てきてツヤもなくなってきたって感じることありませんか?

これって頭皮のエイジングが原因みたいです。
顔のお手入れって一応毎日するけど頭皮ってあまり意識することありませんよね。
毎日当たり前のようにしているシャンプーも、髪をきれいにすることに意識が行きがちですし、けっこうゴシゴシと爪をたてて洗ったりすることもあったりして。

加齢とともに肌のたるみが出てくるように頭皮も同じようにたるみが出てきてそのたるみ毛穴から生えてくることで髪にうねりが出てしまうんだそう。
顔のお手入れをするように頭皮にもスキンケアをしてあげる必要があるんですね。

髪と頭皮のスキンケアといえばまずは毎日使っているシャンプーの見直し。
おすすめは髪や頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分。
そして人の皮脂に近い浸透性があると言われれいる馬油配合のもの。

汚れはしっかり落としながらも頭皮の潤いをしっかりキープすることで乾燥を防いで頭皮環境を整えます。
健康なツヤ髪をキープしていくためには頭皮のお手入れが大切です。
髪のうねりやクセが気になり始めたらまずはシャンプーを見直してみましょう!